« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

生徒さん作品 布ぞうり♪

吉祥寺教室の生徒Sさんが、趣味の手作り布草履を持ってきてくれました♪

!!ご覧ください!この見事な出来栄え!!


Dsc_0839_2

  !大変な力作です!

Dsc_0838

好奇心旺盛で行動的なSさんは、各種市民講座やボランティア活動で大変お忙しい日々を送られています。

こちらの布草履の数々も、市民講座を受講して極められたそうです。夏休みにお孫さんにお教えして、自由課題のお手伝いもしてあげたそうですよ。

Dsc_0826_2

「タオル地のものは夏場の湯上りにもそのまま履けるね」

「しかも床のお掃除にもなるね」

「このフサフサのは冬に履くとあったかそう~」

と、生徒さんスタッフで会話が弾みました♪

Dsc_0833

休憩時間は皆さんからの土産を食べながら、しばし 趣味談義 。

Dsc_0844

「Sさん!こんど吉祥寺教室のグループレッスンで講師になってくださいね♪」とお約束しました。「いいですよ!」と快くお返事してくださいました。私もぜひ作ってみたい!

♪生徒さんによる 趣味の『布草履講座』 が開講するときはお知らせいたします♪

スタッフM

2013年8月30日 (金)

「秋色」に模様替え♪

こんにちは。残暑も和らぎ秋めいてきましたね。

 

吉祥寺教室では、皆様に少しでも季節を感じてもらおうと、

 

"ちょっとだけ"秋mapleに模様替えを行いました♪

P8290117_480x640

P8290131_640x480

生徒さんにもお手伝いしてもらいましたscissors

P8290134_640x480

吉祥寺教室のホープsign0120代のSさんです。

 

WordとExcelを学習中です。

 

Wスクールで会計のお勉強もされておりますpencil

P8290116_640x480

少しずつ紅葉も増やしていきますね♪

P8290113_640x480


生徒さん作品コーナーもちょこっとハロウィン。
こちらは玄関の様子ribbon

P8290114_640x480
もっともっと楽しい、ワクワクするような教室に模様替えしていきたいと思っていますheart04


2013年8月26日 (月)

作品展、追加開催決定!!

みなさんこんにちはsign03

パソコン市民IT講座吉祥寺教室です。

今日は、先日ご案内しました作品展の追加情報をお知らせします。

2日間で2ヶ所開催とご案内しましたが、

みなさまからのご要望にお応えして

開催日時と場所が、1ヶ所追加になりましたsign03

shine10月1日(火) プラザノース ノースギャラリー4 (地図

    10時~18時開催

こちらの場所は埼玉県さいたま市北区宮原町1-852-1となり、

教室でいうと日進教室が最寄りとなりますが、

大宮方面ですので、大宮教室はもちろん、

七里教室や岩槻教室からも比較的行きやすい会場になります。

入場無料で、教室に通われていない方でも

もちろんご覧いただけますので、

お近くの方はぜひ作品展会場までお越し下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

2013年8月22日 (木)

スタッフミーティング in 豪徳寺♪

スーパーの店頭でビールbeerの『秋味』が並び始めましたね。いよいよ秋商戦が始まりました。ちなみに『冬物語』が並び始めると冬snowの到来を感じるスタッフMです。皆様はいかがお過ごしですか?

さて、少し前の話になりますが、世田谷区にある豪徳寺教室にて、同じグループの5教室合同ミーティングに参加してきましたhappy02

Dsc_0672

豪徳寺教室は閑静な住宅街にありながら、生徒さんが吉祥寺教室の3倍!も在籍している、とても活気のある教室です。

Dsc_0674

↓ずらりと並ぶ生徒さんの力作shine

Dsc_0671_4

豪徳寺教室ではパソコンの学習のみならず、アロマテラピー講座も開講しており、好評を博しております。

Dsc_0676

夏の必需品の虫除けミスト。

Dsc_0677

香りを嗅いでみたら、スタッフMがオーガニックショップで買っている虫除けアロマと全く同じ香りでした!これが自分で作れるようになったら嬉しいなぁと思いました。来年は参加してみようかなshine

吉祥寺教室も、こうしたグループ講座を活性化させたいです。そのためにも、パソコンのことだけでなく、何か一つでも趣味・特技を極めて自分の幅を広げていきたいと思いましたgood

2013年8月20日 (火)

ディズニーランドで感じたこと

先日、家族でディズニーランドに行ってきました。

 夏休みで暑いし人が多いかなぁ、と思っていましたが、それほど混んでいなく、海風が気持ち良いパーク日和でした。

 さて、都内に住んでいるのにもかかわらず、「子連れでディズニーランドは疲れるので泊まりで行きたい」派のスタッフMなのですが、今回は諸事情で日帰りで行っていました。

早朝から出かけたのですが、舞浜の駅に着きあのなんともしれないBGMを聞くと、家族を振り切って先にファストパスを取りに走り出しそうでした(迷子になるので止められました)。

タイミングが合わず、何年も乗れなかった「スペースマウンテン」に、今回ようやく乗ることができました(スタッフMは、暗闇を疾走するこの不思議なアトラクションが一番好きなのです)。派手すぎる?と敬遠していた夏祭りのショーも、大変楽しく、結局夜のショーも見て帰りました。心から楽しいと、疲れるのを忘れるものですね!また早朝から行ける自信が付きました。

さて、おっちょこちょいの私のことですから、滞在中に大きなアクシデントがありました。携帯を無くしたのです!気付いてあわてて遺失物センターに行きました。

「こんな広いテーマパークで無くなったら、もう見つからないだろう」と思う反面、「ディズニーランドだったらキャストの方が見つけて届けてくれるかもしれない」という思いもありました。

結果は後者で、帰りの時にちゃんと手元に戻ってきました。こういうシステムの万全さが、安心して滞在を楽しめる満足度の高さにつながっていくのですね。

随所で「高いエンターテイメント性」と「おもてなしの心」を感じた今回のパーク滞在。当教室も、従来のパソコン教室とは違った、スキルにとどまらない「エンターテイメント性」と「おもてなしの心」を大切にしていきたいと、改めて思いました♪

2013年8月15日 (木)

吉祥寺JAZZの聖地『sometime』♪

good先日、吉祥寺周辺をブラブラしていたスタッフMです。

 

20代の時に好きなジャズのライブに行った、思い出の『sometime』さんに行ってきました。

 

『sometime』さんはサンロード脇、本町1丁目にあります。

Sometime

吉祥寺教室に勤務になったら、時間を作って一度ライブを聴きに行きたいなぁ、と思っていました。

しかし、主婦なのでなかなか叶わず(チャージもいるし・・・)。

 

なので、この日はランチを食べに行きました。

 

暗い階段を降りたところにお店があります。いかにもJAZZのお店です。

Sometime_2


本日の日替わりメニュー4品の中から、スタッフMは『温玉のせアボガドねぎトロ丼』を注文しました。

コーヒーor紅茶が付いて950円♪

Sometime_3


あまり上手に撮影できなくてごめんなさいcoldsweats01

 

おなか一杯になりましたよ!アイスコーヒーおいしかったですlovely

 

Sometime_5


私はジャズではピアノが好きなので、当時ライブを聴きに行ったのも「本田武広」さんというベテランのジャズピアニストのトリオでした。

本田さんは2006年に亡くなりましたが、荒々しさを徹底してそぎ落とした、美しい晩年のプレイを『sometime』さんで生で聴けたことが私の大切な思い出です。


もう少し落ち着いたら、本田さんゆかりのメンバーのライブを聴きに、また足を運びたいと思いますnotes

生徒さん同志、交流♪

お盆休みですが子どもたちを保育に預け、吉祥寺周辺をブラブラしていたスタッフMですpc

さて、私が勤務に入ることの多い月曜日グループの生徒Nさんが、「毎月1回、歌声喫茶」やっていますよー」ってことで、本日様子を見に行ってきました。

場所は西荻窪の駅から徒歩7分くらいの、「レストラン かがやき亭」さんで行われました。

Photo_2

本日は、同じ月曜グループのKさんも歌声喫茶に遊びに来てくれましたsign03

こうやって、教室以外でも生徒さん同士交流が生まれるのはステキなことですlovely

Photo

ところで、左側のNさんが持っているチラシはWordで作成されたものです。

Photo_7

●ワードアート・図形・クリップアートの挿入

●フォント・フォントサイズ・フォントカラーの変更

●文字の右揃え

など数々の技巧が散りばめられ、元々お持ちのスキルの高さと、その後の学習によるスキルアップの様子が伺われましたgood

NさんはNPO活動などの他に、市民新聞の作成やFacebook、ブログ等による地域の情報発信を積極的にされております。

今後も、身に着けたITスキルがNさんの活動にお役にたてるよう、スタッフ一同応援しております!

ブログ登場率の高いNさんとKさんでしたbleah

2013年8月12日 (月)

☆夏期休業のお知らせ☆

残暑が厳しい毎日ですsun

さて、パソコン市民IT講座 吉祥寺教室では、

勝手ながら夏期休業を頂きますconfident

 

 日程: 8月14日(水) ~ 8月16日(金) 

教室再開は8月17日(土)からです。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりますsign01

TEL 042-227-5543

2013年8月10日 (土)

作品展を行います!!

みなさんこんにちはsun

またしばらく暑い日が続くようですので

体調管理には十分にお気をつけ下さい。

さて、今回は毎年恒例になりつつある

作品展開催のお知らせです。

吉祥寺教室では初参加ということで、出展される生徒様が2名いらっしゃいますsign03

今からでも遅くありませんo(*^▽^*)o
吉祥寺教室では現在夏期講座を開催中ですので、
  • ハガキでシェイプアート
  • 残暑見舞い講座
  • スクラップブック作り
是非夏期講座を受講して、更にその作品を作品展に出展しましょう(≧∇≦)

    昨年および一昨年に引き続き、全教室から作品を集めて

    今年は下記の2日間、2会場で開催いたします。

    one9月23日(月) ティアラこうとう 中会議室 (地図)

    two11月12日(火) 草加駅前ヨーカドー6F アコスギャラリー (地図

           (開催時間はどちらも10:00~19:00を予定)

    全教室の生徒様の作品が一同に会する、大変貴重な機会となります。

    作品をご覧頂くと、

    「パソコンでこんなことが出来るんだ!happy02」と気付かされたり

    「私もこんなものを作成してみたい!happy01」と

    創作意欲をかき立てられる方が、毎年続出します。

    ぜひ多くの方に、足をお運びいただきたいと思っております。

    また、作品展への出品を希望される方につきましては

    作品提出の締め切りを8月いっぱいまで

    とさせていただいておりますので

    ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

    パソコン市民IT講座吉祥寺教室スタッフ一同

    2013年8月 7日 (水)

    暑中見舞いハガキ完成♪

    春からWordを受講されていた生徒さんが、先週、念願のハガキ作成にチャレンジしました!

    今まで学習してきた内容をおさらいしなが、オリジナルの素敵な

    暑中見舞いハガキsunが出来ました!!

    Photo

    色鮮やかな風景写真は「図の挿入」、「暑中お見舞い・・・」の題字はお好みの「ワードアート」を選んで入れました。

    また、ハガキで重要なのは「サイズの変更」。そういった一つ一つをインストラクターと共にクリアしながら完成させ投函しました。

    お越しになった本日は立秋。暑中見舞いについて、これから残暑見舞いになるそうなので

    それまでに間に合って出せて良かったと話してましたhappy01

    Photo_2

    2013年8月 2日 (金)

    デザイン変えてみました♪

    吉祥寺教室のブログ。デザインを変えてみました。

     変更前 吉祥寺駅

     変更後 井の頭公園

    皆さん、お気づきになられましたか?

    ところで、吉祥寺教室のブログは、TwitterとFacebookと連動できるようにしました。

    どちらもチェックしてください♪

    « 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »