« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

行列のお店!

undefined

教室内の冬用xmasのディスプレイ雑貨を買いに、南口の丸井に行ってきました。

一階にオープンしたパンケーキ屋さんが、まだまだ大人気で行列が出来ていました。

教室スタッフのNさんはもう行ってみたそうです!スタッフMも行ってみたいですrestaurantsmile

 

ハガキでき太のサンプルを掲示しました。

良い天気に恵まれた吉祥寺です。教室お隣の美容室が改装工事中です。スタッフMです。

さて、当教室オリジナルのハガキ作成ソフト「ハガキでき太」に燃えています!

たくさんのサンプルを作ってきたので教室の掲示板に貼りましたscissors

Photo_2

こんなにいろんな種類のハガキが、「ハガキでき太」だけで作ることができます!

年賀状のほかに、暑中見舞い、入学祝い、結婚祝い、喪中のハガキも作れますよ(*^.^*)

TEL 0422-27-5543

2013年10月18日 (金)

パソコンを勉強して・・・

今月は吉祥寺の「いせや」さんに2回行きました。スタッフMです。

「いせや」さんはいわずと知れた吉祥寺で一番有名な焼き鳥屋さんです。最初は教室スタッフと、2回目はパソコンの勉強仲間との「プチ同窓会」でした。半年勉強したあの時のことを思い出しましたね。

さて「いせや」ですが、最近リニューアルした公園店は込んでいるだろうということで、まっすぐ本店に足を運びました。しかし本店も、既に夕方4時頃から列ができていましたね。休日だったからでしょうか。しかたなく、別のお店を探して行きましたが(そこも良いお店でした)、やっぱり「いせや」に行きたくて2件目にはしごしました。煙がモクモクしているあの雰囲気、いいですよね~happy02

半年ほどパソコンを集中して勉強したのですが、その時習った細かい知識は一度は忘れてしまうのですが、勉強のカウンセリングをしてくれた人、教えてくれた先生方のことは覚えているものです。自分も教室スタッフの一人として、通ってくださる生徒様の記憶に残る対応をしたいと思う次第ですconfident

********

さて、最近、別々の生徒様から同じようなお話を伺う機会が有りました。

「パソコンについて何か困ったとき、もっと知りたいときに、ちょっと立ち寄って教えてもらえる教室で、これからもいてくださいね」

ということでした。

パソコンに関するさまざまな不安。すぐに解決はできなくても、「どうやったら出来るだろう」ということを、コーヒーcafeを飲みながら、一つ一つ一緒に考えていきましょう。お席に余裕がある時の個別レッスンにも対応いたします。お気軽にご相談下さいね。

mapleTEL0422-27-5543maple

今日は狙い目!

吉祥寺教室pcです。

良いお天気sunになりましたね!先日の台風のときは出勤時に中央線の三鷹駅で運train見合わせになり、ムーバスbusで教室に向かいました。電車を降りる判断が一歩遅かったらムーバスにも乗れないところでした。スタッフMです。

気分の良いこんな日は、ちょっと家の外に出てパソコンの勉強をしてみませんか?

自宅でなかなか出来ない復習、来週までに作らなくてはいけないお知らせの文書など、お気軽にご利用ください♪

ご予約のお電話をお待ちしております!

TEL 0422-27-5543

2013年10月14日 (月)

今週の予約状況

こんにちは(*^_^*)

最近は寒くなったり、いきなり真夏日になったりと気温の変化が著しいですね。

急な気温の変化は体調にも影響するときがあるので、きをつけたいものです。

さて、吉祥寺教室の今週の予約状況をお知らせいたします。

Photo


〇がすいている時間帯、×が満席の時間帯です。

すいている時間を見計らって、どんどん追加予約していきましょう!

♪吉祥寺教室 スタッフ一同より♪

2013年10月 4日 (金)

パソコン相談会 開催!

最近、吉祥寺教室でも「新しいノートパソコン買ったよ!」「スマートフォンに買い替えたよ」というお声をたくさんお聞きします。

吉祥寺教室ではこの度、「パソコン相談会pc」を開催します。

Photo

クーポン券1枚でもOKですshine

相談内容によってはその場で対応できない場合がございますので、事前にご相談ください♪

またとない機会ですのでふるってご参加くださいgood

TEL:042-227-5543

2013年10月 3日 (木)

音声で検索

スタッフ3人で会話しているとき、ある言葉をストレートに表現すると品がないので、「吐瀉物(としゃぶつ)」と発した。そしたら「そんな言葉は日常では聞かない」と言われた。一般的でないらしい。確かに口語的表現ではない。

スタッフの一人が、「吐瀉物」が音声で認識できるかどうかで確かめてみようと提案した。タブレット端末の検索ボックス隣のスタンドマイクをタップし、中央に表れたマイクのイラストに向かって言葉を発してみた。なかなかどうして、「夏物(かぶつ)」としか認識してくれなかった。

私も試してみた。「柏物(かしわぶつ)」と出た。もう一人のスタッフも試してみた。「二」と出た。もう一度試してみたら、再び「夏物」と検索された。

「ほら。やっぱり普段、使う言葉じゃないんだね」

という話になり、今度は普通に文字検索をすると正しく表示された。それにしても、いい歳をした3人が入れ代わり立ち代わりタブレットに向かって「としゃぶつ」を連呼する姿はなんとも言えずほほえましいというか間の抜けた光景だったろうcoldsweats01

さて、自宅で私の隣で遊んでいた子供が「じょんばんせん見る―」と言った。Youtubeで電車の動画が見たいのだと思う。「そんなに見たいなら自分ではっきり発音して音声検索してみなさい」とタブレットのマイクのイラストに向かってもう一度言わせてみた。「じょんばんせん見るー」と子供が言った。

「常磐線」

と出た。

機械は実は子供にこそ優しいのではないか?

2013年10月 2日 (水)

雨ですが説明会やっております!

雨風があり、足元が悪いですねtyphoon

しかし!こんな天候でも吉祥寺教室では

入会説明会を開催しておりますhappy02

< 日時 >

10月2日(水)

 AM 10:30

 PM  1:30

 PM  3:30

< 場所 >

三鷹市市民協働センター2F

第1会議室

 まったくの初心者だけれど、パソコンに興味がある方

 今年こそは自分でパソコンの年賀状を作りたいと考えている方

 お仕事で使えるようになりたいと考えている方

 インターネットやメールを楽しみたいと考えている方

 スマートフォンやタブレットを便利に活用したいと考えている方

どんな質問もお受けいたします。

みなさんをお待ちしております♪

どうぞ、お気をつけてご来場下さい!

TEL :0422-27-5543

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »