2014年3月18日 (火)

こんにちはhappy01shine

吉祥寺教室 スタッフ西山です。

やっと暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の花粉は多いらしいですが、

街でも花粉対策メガネやマスク、

薬局では花粉症のお薬を処方してもらっている方を多く見かけますwobblysweat01

花粉症はいつ発症してもおかしくないそうなので、外に出るときは用心したいですね。

だんだん春も近づいているようですが、一足早く高知県ではソメイヨシノが開花したそうですcherryblossomcherryblossom

東京での開花が楽しみですlovelynote

昨年は桜撮影会を井之頭公園で行いましたが、

今年も何か桜にまつわるイベントを開催したいと考えておりますgood

昨年は井之頭公園だったので、今年は善福寺公園でもいいですね(゚▽゚*)(゚▽゚*)

そして去年は惜しくも散ってしまった後でしたので、リベンジしたいですpoutdash

それでは本日は風が強いので、来室する際はお気をつけくださいm(_ _)m

吉祥寺教室スタッフ  西山

2014年3月 5日 (水)

小ざさの最中

こんにちはhappy01

パソコン市民IT講座吉祥寺教室スタッフ西山です。

暖かくなったと思ったら、また寒い日が続くようですね。

寒暖の差が激しいので、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいませ。

吉祥寺教室の生徒様より、

吉祥寺には知らない人がいないほど有名な老舗店『小ざさ』の最中を頂きましたheart01lovely

「しろあん」「小倉あん」2種のシンプルな最中。

P3050114_2

老舗有名店なのに1個なんと約70円ほど!!

本日受講していた生徒さん・・・おいしそうですdelicious

P3050112 

吉祥寺の方から長年愛され続けている最中。

吉祥寺教室もそんなみんなに愛される教室を目指して頑張りますhappy02sign01sign01

吉祥寺教室 スタッフ西山

2014年1月13日 (月)

とらやの羊羹

こんにちは!

スタッフNです。

先日生徒様よりとらやの羊羹をいただきました(*^-^)

Photo

味もたくさんありました。写真に載っているのは、

『はちみつ』『黒砂糖』『抹茶』です。

お土産などにもってこいですね!present

せっかくいただいたとらやの羊羹を

デジカメ講座で教えていただいた内容を用いて撮影してみました!camera

2


いかがでしょうか?羊羹の光沢を意識して撮影しました。

ここでの設定は、マクロ・露出補正のみを変更しております。

デジカメ講座で習ったことですが、「料理、食べ物の時は○○で撮影!!」

○○の内容が気になる方は是非デジカメ実践講座へ!lovely

吉祥寺教室 スタッフN

2013年10月18日 (金)

パソコンを勉強して・・・

今月は吉祥寺の「いせや」さんに2回行きました。スタッフMです。

「いせや」さんはいわずと知れた吉祥寺で一番有名な焼き鳥屋さんです。最初は教室スタッフと、2回目はパソコンの勉強仲間との「プチ同窓会」でした。半年勉強したあの時のことを思い出しましたね。

さて「いせや」ですが、最近リニューアルした公園店は込んでいるだろうということで、まっすぐ本店に足を運びました。しかし本店も、既に夕方4時頃から列ができていましたね。休日だったからでしょうか。しかたなく、別のお店を探して行きましたが(そこも良いお店でした)、やっぱり「いせや」に行きたくて2件目にはしごしました。煙がモクモクしているあの雰囲気、いいですよね~happy02

半年ほどパソコンを集中して勉強したのですが、その時習った細かい知識は一度は忘れてしまうのですが、勉強のカウンセリングをしてくれた人、教えてくれた先生方のことは覚えているものです。自分も教室スタッフの一人として、通ってくださる生徒様の記憶に残る対応をしたいと思う次第ですconfident

********

さて、最近、別々の生徒様から同じようなお話を伺う機会が有りました。

「パソコンについて何か困ったとき、もっと知りたいときに、ちょっと立ち寄って教えてもらえる教室で、これからもいてくださいね」

ということでした。

パソコンに関するさまざまな不安。すぐに解決はできなくても、「どうやったら出来るだろう」ということを、コーヒーcafeを飲みながら、一つ一つ一緒に考えていきましょう。お席に余裕がある時の個別レッスンにも対応いたします。お気軽にご相談下さいね。

mapleTEL0422-27-5543maple

2013年10月 3日 (木)

音声で検索

スタッフ3人で会話しているとき、ある言葉をストレートに表現すると品がないので、「吐瀉物(としゃぶつ)」と発した。そしたら「そんな言葉は日常では聞かない」と言われた。一般的でないらしい。確かに口語的表現ではない。

スタッフの一人が、「吐瀉物」が音声で認識できるかどうかで確かめてみようと提案した。タブレット端末の検索ボックス隣のスタンドマイクをタップし、中央に表れたマイクのイラストに向かって言葉を発してみた。なかなかどうして、「夏物(かぶつ)」としか認識してくれなかった。

私も試してみた。「柏物(かしわぶつ)」と出た。もう一人のスタッフも試してみた。「二」と出た。もう一度試してみたら、再び「夏物」と検索された。

「ほら。やっぱり普段、使う言葉じゃないんだね」

という話になり、今度は普通に文字検索をすると正しく表示された。それにしても、いい歳をした3人が入れ代わり立ち代わりタブレットに向かって「としゃぶつ」を連呼する姿はなんとも言えずほほえましいというか間の抜けた光景だったろうcoldsweats01

さて、自宅で私の隣で遊んでいた子供が「じょんばんせん見る―」と言った。Youtubeで電車の動画が見たいのだと思う。「そんなに見たいなら自分ではっきり発音して音声検索してみなさい」とタブレットのマイクのイラストに向かってもう一度言わせてみた。「じょんばんせん見るー」と子供が言った。

「常磐線」

と出た。

機械は実は子供にこそ優しいのではないか?

2013年8月20日 (火)

ディズニーランドで感じたこと

先日、家族でディズニーランドに行ってきました。

 夏休みで暑いし人が多いかなぁ、と思っていましたが、それほど混んでいなく、海風が気持ち良いパーク日和でした。

 さて、都内に住んでいるのにもかかわらず、「子連れでディズニーランドは疲れるので泊まりで行きたい」派のスタッフMなのですが、今回は諸事情で日帰りで行っていました。

早朝から出かけたのですが、舞浜の駅に着きあのなんともしれないBGMを聞くと、家族を振り切って先にファストパスを取りに走り出しそうでした(迷子になるので止められました)。

タイミングが合わず、何年も乗れなかった「スペースマウンテン」に、今回ようやく乗ることができました(スタッフMは、暗闇を疾走するこの不思議なアトラクションが一番好きなのです)。派手すぎる?と敬遠していた夏祭りのショーも、大変楽しく、結局夜のショーも見て帰りました。心から楽しいと、疲れるのを忘れるものですね!また早朝から行ける自信が付きました。

さて、おっちょこちょいの私のことですから、滞在中に大きなアクシデントがありました。携帯を無くしたのです!気付いてあわてて遺失物センターに行きました。

「こんな広いテーマパークで無くなったら、もう見つからないだろう」と思う反面、「ディズニーランドだったらキャストの方が見つけて届けてくれるかもしれない」という思いもありました。

結果は後者で、帰りの時にちゃんと手元に戻ってきました。こういうシステムの万全さが、安心して滞在を楽しめる満足度の高さにつながっていくのですね。

随所で「高いエンターテイメント性」と「おもてなしの心」を感じた今回のパーク滞在。当教室も、従来のパソコン教室とは違った、スキルにとどまらない「エンターテイメント性」と「おもてなしの心」を大切にしていきたいと、改めて思いました♪

その他のカテゴリー